皆様、新型コロナウイルスのおさらいをしましょう。
久留米大学医学部免疫学講座さんのホームページです。

20200608
<営利目的以外ならご自由にとの事。有難くお借りします!>

(一部引用します)
未知の新型コロナウイルスの全容も見え始めてきました。
免疫力が維持できていれば、日本人は新型コロナウイルスの重症化から守られており
「正しく恐れる」ウイルスと思います。

(一部引用ここまで)
ここに書かれてあることに99%同意します。本当に素晴らしいまとめです。
「免疫力アップの為に、今こそ我慢していたデザートを食べよう!」
と書かれていた所だけ、歯科医師の立場からすれば
「免疫力アップと虫歯予防の観点から、デザートではなく御飯大盛とか御飯お替りをしよう!」
にしていただければ完璧です(笑)

 

2か月ほど、新型コロナウイルスについて書いてきました。

このホームページはSEO対策などをしていませんので
訪問される方は殆どが自院の患者さまだろうな、という認識で
ブログを書いております。

遅くなりましたが、7年近くも筆不精してしまいましてすみません(汗汗)

何人かの患者さまから、ブログを再開してほしいという
ありがたいお願いを受けていたのと
何といってもこの新型コロナウイルスのパンデミックですね
強烈に背中を押されました。

 

新型コロナについてですが
テレビを始めとするマスコミは連日の煽り報道が目立ちました。
とにかく新型コロナは怖い!沢山の方がなくなった!PCR検査が受けられない!
新たに感染者がまたこんなに現れた!などなど・・・
確かに事実を報道してるのかもしれないけど
とにかく報道の仕方が気に入らなくて(><)

自分の頭で考える事が出来なくなるような危機感を感じました。
ですので、マスコミの煽り報道を無条件に受け入れるのではなく
皆様には、まずはテレビのスイッチを切ってほしい。
そして自分自身の知見で物事に対処してほしい。
そういう思いを込めて、僕は免疫の専門家ではございませんが
医療者の一員として情報提供を続けています。

ネットの世界の情報も玉石混合ではございますが
その情報の取捨選択を自分が主体となって行う、という事が大切だと思います。
僕の提供する情報も鵜呑みにせずに、でも知識は蓄えていきましょう。
知識が自分の身を守る盾になる、そんな時代になったと思います。