小児歯科

小児歯科とは、成長発育期にある子どもの虫歯の予防や治療を行う診療科です。対象となる子どもの年齢に特別な定めはありませんが、基本的には0歳児から12歳くらいまでを対象としています。
小児歯科では単に虫歯の治療を行うだけではなく、歯磨きの指導や定期検査などを継続的に行い、お子様のお口の健康をトータルでケアします。
お子様の成長発育に合わせたむし歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全なお口の環境を育成していきます。

成長期にあるお子さまの顎や歯は日々成長し変化しています。
その変化を踏まえた上で、お子さまにとって将来問題になることを未然に防ぎ、健全な成長をサポートするのが小児歯科治療最大の特徴です。

子供の虫歯の原因

歯磨きが上手くできない 乳歯のエナメル質や象牙質が薄い
食べカスが溜まりやすい 食事時間が不規則
  • 1検査・診断
    診察室ではまず予診表をもとにお話をお伺いして、必要なレントゲン撮影などの検査を行います。
  • 2トレーニング
    治療を効率よくスムーズに行うために、お子さまと一緒に段階を踏んで流れを練習します。
  • 3治療開始
    口腔内を上下、左右、前歯、奥歯の6ブロックに分けて、1回で数歯を同時に治療いたします。
  • 3定期健診
    成長に伴い生活習慣や環境が変わっていくと、子どものお口の状態も変化していきます。
    定期的にお口の状態を診て、むし歯の予防やきれいな歯並びへつなげていくサポートをいたします。