一般歯科

一般歯科とは、小児歯科や矯正歯科、口腔外科など特殊な歯の治療以外の通常の患者さんが通院した際に受ける歯科治療(虫歯や歯周病の治療など)のことです。
保険の適用範囲内で治療が行われることが多いため、保険診療を一般歯科と呼ぶ人もいます。

この様な場合はご相談ください

歯が痛い 歯が染みる
詰め物や被せ物がとれた 歯茎に違和感がある
顎が痛い 口の中をケガしてしまった

虫歯は歯垢(プラーク)の中にいるミュータンス菌が出す酸によって、歯が溶けてしまうことが原因でなってしまいます。
虫歯が進行すると歯の内部の神経組織にまで達し、とても痛みます。
虫歯の進行が浅い場合は、歯の弱った部分を削って詰め物をして穴を塞ぐ治療をします。
神経まで達する場合は、神経の除去など歯の根の中の消毒、最悪の場合抜歯が必要になります。

• 1初診カウンセリング&簡単な検査&応急処置
    お困りの点をお伺いします。
    どこがどのように悪いのかを診るために簡単な検査(口腔内写真、レントゲン、ポケット測定検査など)を行います。
    応急的な処置や状態により歯のクリーニングを行います。
  • 2精密検査
    口腔内写真撮影、歯周組織検査、レントゲン撮影、咬合診査など、患者さまの現状をあらゆる方向から調べ、患者さまのご意見を伺いながら治療プランを立てていきます。
  • 3診断・検査結果
    前項の精密検査に基づいた治療方法を立案します。また、可能と思われる複数の治療プランをご用意します。
  • 4治療開始
    治療計画の決定後、実際の治療を私どもむさし歯科医院スタッフと患者さまとのチームワークで行っていきます。
  • 5術後の管理
    計画した治療が全て完了したのち、口腔健康を維持増進させるため、患者さまに適した定期的な検診クリーニングを行います。