予防診療

予防歯科は虫歯や歯周病など、歯のトラブルが起きるのを未然に防ぎ、歯の健康を保つためのものです。
歯が健康な時からお口の中をチェックし、虫歯・歯周病の検査、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査を行います。
以前は、虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院に行くという人が多く、歯科的治療のみを目的とし歯を削ったり、修復で健康を取り戻そうとする傾向が強かったようですが、現在では修復した部位の疾患の再発や、その他お口の中の諸問題の予防とコントロールしていくことが大切だという認識が広がりつつあります。

歯周病治療の基本は、歯垢や歯石の除去です。当院では歯科医師が専用の機器や器具を使ってPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行い、毎日の歯磨きでは落とせない歯石や磨き残しの歯垢を取り除きます。

どんなことをするの?

口腔内のチェック 歯磨きや食生活の改善
虫歯・歯周病の検査 定期清掃
唾液・噛み合わせの検査
  • 1口腔内写真撮影
    診療前の口腔内を患者さんご自身でも見てわかるように写真を撮ります。
  • 2レントゲン撮影
    的確な診断を行うためにレントゲンを撮影します。
  • 3唾液検査
    日本人が歯を失う原因の1つである「むし歯」の原因を患者さんにも知ってもらう為に行います。
  • 3歯周組織検査
    日本人が歯を失う原因の1つである「歯周病」の検査を行います。
    ※応急処置が必要な場合には、上記の内容とは異なります。