歯周病治療

歯ぐきの炎症から始まって、少しずつ歯を支えている顎(あご)の骨と歯ぐきを溶かしてしまう「歯周病」。
歯槽膿漏とも呼ばれ、日本人が歯を失う大きな原因になっている病気です。
自覚症状がほとんどないまま進行し、放っておくと歯が抜け落ちるため、予防と定期的な検診が大切です

この様な場合はご相談ください

口臭が気になる 歯みがきの時に出血する
歯肉がむずがゆい、痛い 歯肉が赤く腫れる
かたい物が噛みにくい 食べ物が挟まる

基本的に歯周病の治療では、歯周病の進行を勧める原因となっているプラークと歯石の除去が中心となります。
ご自宅でのブラッシングでは取り除くことのできない歯石を、専用の器具を用いて除去します。
歯周病の進行段階によって治療回数は異なり、2、3回の治療で済むケースから、多くの回数にわたるケースもあります。
お口の徹底的なクリーニングによって歯周組織が改善され、歯周ポケットの深さを2~3mmに維持できれば、お口のメンテナンスに移行します。
また、お口の状態に合わせて歯周病予防に効果的なブラッシング方法をご指導いたします。

• 1歯周基本治療
    歯周基本治療は、歯周病の進行を抑え、歯を残すための治療です。歯石や歯垢の除去、ブラッシング指導、歯肉マッサージなどを行います。
  • 2歯周外科治療
    歯周基本治療で歯周病の進行を抑えることができない場合、歯周外科治療を行います。
    歯周ポケットを深くして、歯石や歯垢を取り除いたり、歯根の形状を整えたりする治療です。
  • 3口腔機能回復治療
    歯周病で歯が失われた場合、口腔機能回復治療を行います。インプラントやブリッジ、入れ歯などで、歯の機能を回復する治療です。
  • 4メインテナンス
    歯周病を再発させないために、定期的に歯科医院に通ってメインテナンスを行います。歯石や歯垢の除去、ブラッシング指導などを行います。