神戸市灘区、阪神岩屋駅前:虫歯をはじめ、歯とお口の病気予防に強い歯医者さん

電話予約
診療時間
アクセス
日々の徒然

iPS細胞で網膜を再生

僕の弟が眼科医である事
大阪で眼科医院を開業しています。大阪方面で目の事でお困りの方は御気軽にご相談ください。)
そして神戸が医療産業都市構想を推進している事、もあり
ポートアイランドにある神戸アイセンターで研究が進められている
iPS細胞による再生治療は個人的に興味を持っています。

歯科の分野での再生治療の夢は、勿論歯の再生です。
いわゆる歯胚を体内に移植して、歯を喪失した箇所にもう一度歯を甦らせる
という夢の治療がいつの日か実現しないかと、心から切望しているのですが
歯の再生よりは、網膜の再生の方が実現に近そうですね。
その記事がこちらです。

この記事に書かれている網膜色素変性症という疾患ですが
昔、僕の知り合いの先生がその病気になりました。
難治性だとは聞いていたのですが、軽い気持ちで弟に治療法を聞くと
「兄貴、申し訳ないんやけど、あれだけは治療法はないねん。」
と言われてショックだった事が心に残っています。

歯科医師で目が見えなくなる事は、開業医として臨床現場で働くことは勿論無理という事。

そんな絶望的な難病、網膜色素変性症の治療法に進歩が見られたのなら
そんな嬉しいことはございません。

ちなみにこの新聞記事でインタビューに答えられていた副院長は
弟の大学院時代のクラスメイトで、たまたまうちに通院中(笑)
あと何年で網膜が再生できますでしょうか、とお聞きしたのですが
まだまだ道は長いという感じのご返答でした・・・でも頑張ってください!!
網膜色素変性症の治療に希望の光を!

関連記事

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP