神戸市灘区、阪神岩屋駅前 | 虫歯をはじめ、歯とお口の病気予防に強い歯医者さん

• 診療方針

STAFFむさし歯科医院は予防歯科です。
従来の削って埋める治療から予防中心とした口腔のケアへと移行すべく、最大限の努力を注いでいます。
地域医療に従事しつつ、新しい技術を積極的に取り入れ、日々の診療に生かしています。

清潔な診療空間
中性機能水(強酸性水をさらに発展させたものです。強い殺菌力を持ちながら1時間程で元の水に戻る為、環境にも優しいものです)と高圧蒸気滅菌を併用し、全ての器具に対して完璧な滅菌を心がけています。
また全ての器具を滅菌パックで保存しており、ディスポーザブル(一回限りの使用)のエプロンや滅菌グローブなどの使用により、院内感染の防止に努めています。

在宅診療
寝たきりの方への口腔ケアや義歯の調整、嚥下指導などを行います。
木曜日の午後に、ご家庭あるいは施設に直接伺います。往診をご希望の方は受付までお申し出下さい。

小児の虫歯予防・その1
フッ素による虫歯予防を行っています。
「イオントレー法」を当院は導入しています。
定期健診、口腔内審査とフッ素塗布を行う事により、子供の虫歯をなくす事を目標にしています。

小児の虫歯予防・その2
母親教室を随時行っています。
食生活や生活習慣を自分で決める事ができない小児にとって、母親が虫歯予防に対する正しい知識を持っているかどうかは、小児の虫歯リスクを大きく左右します。
時間は1時間程度です。院長自ら行います。ご希望の方は受付までお申し出下さい。

治療室内歯周病予防
定期検診では、健康保険で定められた歯周病予防処置に加えて、欧米などで行われているPMTC(術者磨き)を当院では取り入れています。
ご高齢になっても多くの自分の歯を残すという気持ちは、そのまま老化に対する挑戦(アンチエイジング)に繋がります。是非定期検診を受けてみて、その効果を実感して下さい。

連携医療機関
上顎洞炎や唾石症など、口腔外科などの連携が必要な疾患の場合、速やかに検査、診療を受ける事のできる体制を整えています。神戸市中央市民病院をはじめとする連携医療機関とチームで治療を行いますので、安心してご受診下さい。
矯正治療についても同様です。矯正専門の歯科医院にて専用ソフトによる分析と将来予想される傾向について説明いたします。診査は保険適用されます。 ご希望の方は受付までお申し出下さい。

人工歯根(インプラント)
ITIインプラントという人工歯根を開業当初より導入しております。
歯の無い欠損部位に歯を再生させ、周囲の歯牙を切削することなく審美的、機能的な回復を行う治療としては、人工歯根が最高の治療法の一つです。
診査、治療計画、手術、補綴、メインテナンスまでを全て当院で行います。

CO2レーザーの臨床応用について
初期の虫歯(特に乳歯)に対しては、削って詰める治療ではなく、CO2レーザーを照射する事により、歯質を強化させ、虫歯の進行を止める事ができます。
知覚過敏に対しても、フッ素とレーザーの併用により症状を軽減させています。
その他、歯根の治療の際の滅菌、歯周ポケットの滅菌、メラニン除去など、様々な分野においてCO2レーザーを導入しています。

待合室のメッセージから転載しました

ご予約・ご相談 TEL 078-861-0743 木・日祝祭日休診 診療時間はこちら

院長 武蔵泰弘

午前 9:30〜12:30(受付12時迄)
午後 14:30〜19:30(受付19時迄)
土曜午後17:30まで(受付17時迄)
木曜・日曜祝祭日は休診
PAGETOP
Copyright © むさし歯科医院 All Rights Reserved.